【しんそく!シングルバトル!!】鈍足ナマコブシ【最高最終レート1748&最終順位130位】

 f:id:amaimonoyasan:20200324153716j:image

【ざっくりと大会のルール】

・見せ合い無しの1匹選出

・1ターンが10秒

ダイマックス不可能

・過去作産が使用可能

・総試合数45試合

 

 

 

【採用理由】

ポケモンナマコブシを使いたいと思い採用。他のポケモンを出すつもりはなかったので単騎で試合に潜ることにした。

 

 

 

【個体紹介】

f:id:amaimonoyasan:20200323161239j:image 

ナマコブシ@たべのこし

呑気

特性 天然

H244B252D12

 

・守る

様子見や食べ残しの回復、相手の技のPPの消費など。役立つ場面はかなり多かった。

 

・毒々

実質攻撃技。もしかしたら要らなかったのかも。

 

・自己再生

回復技。

 

・恨み

鋼タイプや毒タイプが出されたり、身代わりを貼られた場合このポケモンは基本何も出来なくなるがPPを枯らす勝ち筋を作れる。

 

詳しく書くと

相手が一撃技を打ってきそうなポケモンだった時

1ターン目 ナマコ守る→相手一撃技

2ターン目 相手一撃技→ナマコ恨み

のようにPPを減らしていた。(2ターン目のタイミングで一撃技を当てられて発狂した時もあった)

 

一撃技の他にもバタフリーのような暴風しか攻撃技が無いポケモン、上手くやればアンコールのPPを減らせたりかなり使い勝手が良かった。(対戦前半の方はそこまでこの技の強さに気づけておらず勝てたかもしれない試合を落としてしまった)

 

育成をする時間を取れず最遅を厳選出来なかったのだが、今回の大会で一定数居た滅びのうたをした後に呪いで素早さを下げて相手より後に落ちようとする最遅ラプラスの素早さ実数値が58、3回積んだ場合素早さ実数値が23、4回積んだ場合は19。今回使用したナマコブシの素早さは下降補正だったがVが入っていたため22。呪いのPPは自分がラプラスがたまたま増やしている人が少なく積まれそうなことがわかった場合ひたすら恨みを連打して枯らせていたが最遅を厳選していたらもう少し安定していたと思う。

 

 

 

【覚えてる戦績一覧】

トゲデマル 鋼電気タイプだし負け

グソクムシャ 毒入れて勝ち

ウオノラゴン 毒入れて勝ち

オーロンゲ 毒入れて勝ち

ドリュウズ 剣舞されて負け

パルシェン 毒入れて勝ち

トゲキッス 毒入れて勝ち

シザリガー 2ターン目にギロチン当たって負け

フワライド 毒入れて勝ち

モルペコ 電気のオーラぐるま守って毒入れて勝ち

クチート PP枯らして勝ち

ドラパルト 鉢巻ドラゴンアロー耐えなくて負け

アローラキュウコン PP枯らして勝ち

シザリガー 毒入れて勝ち

モルペコ 挑発されて負け

ドヒドイデ 毒入れられて負け

ミミッキュ 毒入れて勝ち

パルシェン 毒入れて勝ち

ヤミラミ PP枯らして勝ち

ラプラス 滅んで死んでいったから勝ち

カラマネロ スカーフすり替えされて負け

サザンドラ 毒入れて勝ち

パルシェン 毒入れて勝ち

キリキザン PP枯らして勝ち

サイドン 毒入れて勝ち

ナットレイ ウィップでしばかれて負け

キテルグマ 毒入れて勝ち

ウッウ 毒入れて勝ち

タチフサグマ 毒入れて勝ち

ギルガルド PP枯らして勝ち

ヤミラミ 縛りアンコナイトヘッドでしばかれて負け

ストリンダー 無理

バタフリー PP枯らして勝ち

ミミッキュ 毒入れて勝ち

アイアント PP枯らして勝ち

ローブシン 雷Pでしばかれて負け

忘れたが負け

ヤミラミ PP枯らして勝ち

ルカリオ PP枯らして勝ち

 

【後語り】

恨みの採用で勝てる相手が多く本当に楽しかった。自身の嫁ポケであるナマコブシのみで好成績を残せたことが嬉しい。また機会があったらこいつと共に大会に出てみたい。

 

読んで頂いた方ありがとうございました。